SSブログ

ザ・ガーデン・オリエンタル・ソシュウエン(蘇州園) [レストラン]

非日常的空間がここにある。
その名は、

ザ・ガーデン・オリエンタル・ソシュウエン
   THE GARDEN ORIENTAL SOSHUEN
     http://soshuen.jp/top/

   ~~~~~~~~~~~~~~

日本中華総商会名誉会長さんで、
第9回世界華商大会の会長をつとめられた
黄 耀庭 さんにご招待いただき、訪れました。

夜の静かな御影の街を、山手に向かってタクシーを走らせる。
細い道を上がり、右側に大きな大きな敷地が見えてくる。

正面玄関に到着。

1.JPG

威風堂々と聳えたつ、昭和9年、旧財閥の別邸として建てられた
三層からなる見事な日本家屋と広い庭園。

2.JPG

蘇州園。
妖艶なまでに美しく、、、ひきこまれる。

3.JPG

レストランの入口までの道には篝火・・・。
今から何かが始まる! という想いと
本当の自分に戻る! そんな想いが交錯しそうな
時空のトンネル。

4.JPG

入口に到着。  さぁ! 非日常的空間へ。

5.JPG

中の廊下も不思議だけど、なぜか落ち着く・・・。

迎えてくださったのは、私が尊敬する黄 耀庭さん。

8.JPG
↑ 左が黄さん、右が生嶋GMさん

もともと、中華料理店だったの。
その後、ブライダルやパーティを専門とする
ザ・ガーデンプレイス蘇州園へ。
今は黄さんの息子さんが経営されています。

毎土日は3つある披露宴会場が予約でいっぱい。
平日はお値打ちのランチもありますが、
やっぱり夜のディナーは最高でした。

平日はランチもディナーももちろんですが、
土日はランチはなく、夜は日中の披露宴の関係で
ディナータイムが少し平日よりも
遅めのスタートのようです。
詳しくは、蘇州園さんまで・・・^^


それにしても、レストランも次から次へとお客様がお見えになり、あっという間に満席。
不況なんてどこの話???みたいな、空間が広がっていました。


12.JPG

フォアグラです。
どれもこれも、食材にこだわり、心にも胃にも優しい
シェフさんのあたたかみを感じる料理の数々・・・。

サービスもホテルのサービスとは比較できない
独特の魅力がありました。
すべてのお客様をこの素晴らしい屋敷で一番だと感じさせるサービスの数々。
しかし、それはきっと、行った方にしか感じることができません。

そして、
食事の後は、BARへ。

7.JPG

う~んんん、素敵すぎますね。

9.JPG

私は黄さんと、ガーデンを見ながら一杯[バー]

周りには、高級感漂う階層のカップルや女性たち、二次会のお客様。
時間を忘れてしまうほど、酔いしれる空間。

11.JPG

お庭も散策。

10.JPG

チャペルももちろんあって、ここで挙式をあげてから披露宴。

毎土日がブライダルの予約でいっぱいなのが分かります。
お昼間は、お庭のに木々が春夏秋冬さまざまな顔を見せ、
来た人をとりこにすることでしょう。

あぁ・・・ 神戸にこんなところがあったのですね。。

たくさんのことに酔いしれた夜。
でも、最も酔いしれたのは、黄さんのお言葉。

黄さんの座右の銘

 「真誠相待」

   真の心で思いやりを持って相手と接する

という意味だよと教えてくださいました。

黄さんの歴史もお聞きすることができ、時折目がしらが熱くなるほどに、
この言葉の意味を深く受け止めました。

本当にありがとうございました。

黄さんに、そして、蘇州園の皆様に、そして、10年に渡り
お世話になってきた華僑・華人の皆様に改めて
感謝の気持ちでいっぱいです。


自分との戦いお正月時間の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。