SSブログ

パスポート [徒然]

今日、 パスポート更新 のため役所へ。
10年愛用したパスポートとお別れの日だ[もうやだ~(悲しい顔)]
あちこち一緒に行ったな~ と、たくさんの想い出が蘇る。

役所の窓口には若い男性社員が
ひとりひとりきっちりと応対。
以前の役所に比べると、正直
かなり良くなっている。

そのあと、パスポート申請へ。
ここでも、以前とはうって変わって
とっても親切だった。

お姉さんが、テキパキと笑顔で仕事。
顔写真も以前なら、自分で切ってちゃんと自分で貼って
ください! みたいな上から目線的な感じがあった。

しかし、今日は、「自分で写真切りますのでハサミを貸していただけませんか」
と言うと、「そのままで結構です。間違うと大変ですからこちらでやりますね」
と笑顔。

役所のサービスと言えば、どうも無愛想っていうイメージだったが、
ここ数年でずいぶん変わったように思う。

官庁の最先端の接客も、笑顔と親切丁寧が浸透してきている。


それはそうと今日、パスポート写真を撮ったが
10年前に撮った前のパスポート写真と比べてみた。

顔があきらかに違う。

写真はこの10年の自分の歴史を確かに写している。
歳を重ねるごとに、いい顔でありたい。

いい人生がいい顔を創る。

さらに10年後の写真はどうであろうか?

自分の変化を楽しむ人生を送りたい。

任せることの責任お家でごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。