SSブログ

第167回 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

女性自立の会《FILLE フィーユ》例会の日。

DSC_0080.JPG
↑ 新会員、体験参加の方を迎えて、朝から ワイン で 乾杯!

DSC_0099.JPG
↑ 今日のテーマのひとつ 「プロフィール写真の添削」

DSC_0132.JPG
↑  ”書く” 勉強として、新聞投稿にもトライしてもらっていますが、
    皆さんどんどん新聞に掲載されています。

DSC_0103.JPG
↑ そのほかのテーマとして 「好感を持たれる挨拶」 。


自分が成長するためには、今の自分としっかりと向き合う こと。

たとえば、外見。
自分ではいいと思っているメイクやファッションでも、
写真に写った自分を見ると、

   え??  こんなはずでは???

てことが多い。

よく、 「写真うつり悪いんです~」  っていう女性がいますが、
いえいえ、、、それが 真実 なのです。。。(ーー;)
 
そう、写真を見ることで、客観的に自分を見ること ができるのです。

挨拶もそう。
自分では挨拶している、 つもり 。

つもり ではけっして相手に伝わらない。

挨拶の基本は
  ・大きな声で
  ・相手の目をみて
  ・笑顔で

大きな声 の つもり
相手の目を見てる つもり
笑顔 の つもり

では、全く意味がない。

        脱 つ・も・り!


そのほか、話題は

■これからの女性の在り方
■乳がん検診
■会員たちの近況報告及び相談会

などなど。

コピー ~ DSC_0056-2.jpg

 「女性たち、強く生きてほしい!」


まずは、大きなことから始めるのではなく、
小さなことから始めよう。

挨拶、笑顔、礼儀作法など、社会人としての常識、
そして、会社勤めの方はまず

    会社の役立つ人間に

会社の役にも立っていないのに、
あれこれ会社や上司のクレームを言ってる場合ではない。

お金をもらって勉強させていただいているのだから、
感謝 して、毎日明るく元気に笑顔で出勤することから始めよう。

それができなければ、どこの会社や世界に行っても通用しない。

DSC_0152.JPG
↑ 最後は、新会員の歓迎パーティで、またまた乾杯♪

最後に・・・・私からの皆さんへの言葉。

  「この会ではカッコつけずに、何でも話してください」


カッコつけてる女性ほど、カッコ悪いよ。

ありのままの自分で、ぶつかってきてください。
それが FILLE です。


【追記】***8月10日からの写真展にむかってがんばってます!***

DSC_0029.JPG
↑ 写真展初出展の方も多いので、今日は額の入れ方や扱い方も学びました。

 FILLE10周年記念写真展 期間:8月10-15日
 場所:ギャラリーやまもと 時間:11時ー18時(最終日は17時まで)
 詳しくは、後日ホームページにてアップします。
  



中国文化を知る中秋明月祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。