SSブログ

交通事故 [時事]

事務所に帰る途中の 都島本通り の交差点。

何やら 騒がしい・・・。


いつもほとんどいない ”警察”  という文字が背中に書かれている
人たちがたくさんいる。

2.JPG

見ると、道路に一台の車が 横転 していた。
ガラスが飛び散り、野次馬もどんどん集まっていた。

1.JPG

        「事故を見た方はいませんか~」  と、

                    婦人警官の高い声が道路に響く。


次の仕事があったので、一体どういう事故なのかは、後ほどニュースで確認することにしよう。


それにしても、この都島本通りの交差点は危ない。

青で渡っているのに、突然、車が横から曲がってきたりして、
私も何度か危険な目にあっている。

こういった大きな交差点には、必ず警察官がいるべき だと思う。

以前、短い間だったが、この交差点に、運動靴をはいた大柄な警察官が
毎日いて、笛を吹き、手をあげ、市民の安全のため一生懸命誘導していた。

その期間は事故はなく、信号無視をする人もいなかった。



私は 上海 によく行くが、上海では大きな交差点には必ず警察官がいる。


日本が ”安全” と言われたのも遠い昔。。

そう、遠い昔は、街のお巡りさんが必ず一軒一軒、家を回り、
「最近どうですか?」と来てくれたことを思い出す。

最近、交番にいる警察官をよく見るが、仕事は内勤だけではいけない。
中での仕事が忙しいのかもしれないが、
街の安全を最優先して仕事にあたってほしい。

警察官が街を歩いているだけで、
犯罪者の抑止力にもなるし、
万が一何か起こっても、早期の逮捕につながる。

事故が起こってから、こんなにいっぱい警察官が街にいるよりも、
起こる前に警察官が交差点にひとりいたらと思う。

おかしいよ、今の日本。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。