SSブログ

平城遷都1300年祭公式テーマソング発表イベント [取材]

コピー ~ DSC_0344.JPG
↑ 平城遷都1300年祭 公式テーマソング発表イベントでの
   谷村新司さんと少年少女合唱団

来年、 ”平城遷都1300年祭” が開催される。

”せんとくん” で一躍有名になったこのビッグイベント。

この度、公式テーマソングの発表イベントとして、

谷村新司さんの「ココロのトーク&ライブ」が、橿原市の
万葉ホールにて開催された。

800人の来場者が、谷村さんの 心から心へ 届く、歌と言葉に酔いしれた。

コピー ~ DSC_0224.JPG
↑ 取材中の本堂亜紀

公式テーマソング 「ムジカ」 を漢字で書くと”夢鹿”。
「ムジカ」と童歌「ナラうた」が入ったCDが、
7月8日から全国で販売されている。

この2曲は、  に響く、とってもすばらしい歌です。
是非、皆さんにも聴いていただきたいと思います。


冒頭のトークの中で、谷村さんはこんなことをおっしゃっていた。

谷村さんが3年間、 上海 の有名大学に音楽の教授として
招かれた時のこと。

日本のことを学生に聞かれても、自分は答えることができると思っていた。
しかし、実際に学生たちに聞かれると、「知ったつもりでいただけだった」という
ことを知った。 

それから、日本のことを勉強された。

その勉強が 楽しかった とおっしゃる谷村さん。

やらされてやる勉強
やらなきゃいけない勉強
                
                          ではなく、

          やりたい勉強 


                           だったとおっしゃった。


やりたい勉強 は、楽しく、
寝る時間を惜しんでも勉強されたという。


自分の学生時代を思い出す。

学生時代は、両親が学費を出してくれ、
先生の一方的の授業。
(先日の読売新聞で、 ”今の大学は観光バス授業” と表現されていた。
 バスガイドさんが何でも一方的に話をして、
 聴いている方は疲れたら寝て、お腹がすいたらお菓子を食べ、暇になったら携帯、、
 といったようなところ。 ちなみに私は、大学時代寝たことはあったけど
 そのほかはしなかったよ<`ヘ´>)


とりあえずテストや就職のため、勉強はするが、
果たして自分がやりたい勉強だっただろうか?

      やらされるからやる、
          
             から

        自分がやりたいからやる! 


に変わった時、そこから本当の勉強が始まる。


幼い頃から夢を持ち、やりたい勉強 をずっとしてきた人もいるだろう。
しかし、やらされるからやる の勉強 しかしたことのない人も多いだろう。


やりたい勉強・・・。

やりたいことがない から、やりたい勉強 はない。

と言ってしまえば、そこで終わり。


学生時代、私も やらされる 勉強 だった。

しかし、絵の授業の先生にいただいた言葉が今でも響く。

大学2回生の頃、私は、早い時期に大手電器メーカーに就職が
決まっていたにも関わらず、

 「したいことがないのに、この会社に入っていいのだろうか?」
という贅沢な悩みを抱えていた。

そこで、先生のひと事は、こうだった。

******************************************************
  いいことじゃなぁ~いい。
     やりたいことないんでしょ。
 
   じゃぁ、何でもできるじゃん。

   やりたいことないんだったら
  
   何でもやってみたらいいじゃなぁ~いい

********************************************************                       

何でもやってみる!

      “食わず嫌いは損をする”



帰りの電車で、 ”せんとくんクッキー” をバリッ・・・。

コピー ~ DSC_0355.JPG

う~んんんん、見た目は可愛いけど味は、 普通 だった。

安くてみんなが買いやすいお土産にしているのだろうが、
高級なお饅頭があってもいいんじゃないか・・・と思った


でもね、、、

これも、食べたから分かったこと 



したいことがない女性たちへ・・・
やりたい勉強をしていない女性たちへ・・・


  そろそろ

    食わず嫌いはやめてみませんか。
  

       新しい自分に出会うために・・・。  

■追記■

  谷村新司さんの心温まるトークや、素晴らしい歌は、
  きっと来年開催の平城遷都1300年祭の成功に連なる
  ことと思う。

  なぜなら、来場者すべての方々が
  共感と感動のひとときを過ごしたからだ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。