SSブログ

”かんろ”の黒木さん [徒然]

どんなに忙しい日でも、
できる限り夕食は美味しい食事
食べにいくようにしている。

毎日、仕事の時間が長く、けっこう濃いので、
美味しいレストランに行くと、
動いていなかった脳が動き、
発想の転換ができるからだ。

それに加え、レストランの中にもたくさんの 学び がある。

今日、訪れたのは、大阪・天六にある鉄板焼きの ”かんろ” さん。
ここの料理人  黒木さん にかかると、食材たちが鉄板の上で
踊りだすって感じ。

090617かんろ.JPG
↑ 笑顔いっぱいの黒木さん。携帯のカメラでパシャッ!
   しめは、やっぱり ”スペシャルモダン” 
    

腕はもちろんだけど、何よりも
お客さんとのコミュニケーションピカいち!

カウンターのお店では、どれだけ美味しい料理を創ったとしても、
お客さんとの会話ができなければ、常連さんをつくることはできない。

たまにしゃべりすぎの料理人さんには困ることもあるが、
黒木さんはお客さんとの距離感をうまくとりながら、
楽しい会話と美味しい料理の両方を提供してくださる。
そして、料理をするスピードも速く軽快で見ていて気持ちがいい。
やっぱり、仕事は速くなくっちゃね。
もっとも、速くても悪くてはダメだけど・・・。


それにしても、
いつも元気な黒木さん、、、

時には疲れている日もあるだろう、、、、
風邪ぎみの日もあるだろう、、、

でも、いつも笑って、しんどい素振りなんてみせない。
だから、

    プロ。


そんな彼には1歳になる息子さんがいらっしゃるとのこと。

「息子さんが料理人になるって言ったらどうします?」 と聞くと・・・

「本人に任せますが、あんまりすすめません」 と、黒木さん。

その言葉に黒木さんの料理人生十数年の苦労を感じた。
でも、だからこそ、この笑顔なのだと思う。

夢は

   「自分の店を持つこと!」。

その日を今から待っています。



090617かんろ1.JPG
↑ 美味しいスペシャルモダン焼き
  今日も美味しかった♪ ありがとう。

追記:ご家族にいつも感謝していらっしゃることが
    会話から伝わってくる黒木さん。

    身内にはついつい ”感謝” を忘れがちになりそうだが、
    そばにいる人にまず感謝して、幸せにできなければ、
    たくさんの人を幸せにすることなんて
    できないなって、
    モダン焼き食べながら、しみじみ思った・・・。

【かんろ】電話:06-6351-7818


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。