SSブログ

第13回 中国江蘇輸出商品展示会を取材  [取材]

中国江蘇輸出商品展示会の取材に行ってきました。

コピー ~ DSC_0029.JPG
↑ 中華人民共和国駐大阪総領事館さんはじめ、VIPの皆様方のテープカット

コピー ~ DSC_0087.JPG
↑ パーティ会場も取材(右端が本堂です)

コピー ~ DSC_0094.JPG
↑ パーティ会場には、なんとっ! 伊勢海老も出たよ♪


この展示会は、中国の江蘇省のアパレルや靴や帽子にホームファブリックなどの
企業が出展し、日本のバイヤーと商談をする場だ。

世界同時不況の波を少なからず受けてはいるが、
出展企業は前向きに考えているところが多かった。

ピンチはチャンス! と考え、対欧米で伸び悩んでいる中、
隣国日本市場に力を注ぎ、商談にも熱が入っていた。

いくつかの出展企業をまわったが、
社長さんの年齢はほとんどが40歳前半。それも、40歳とか41歳とか・・・。

とにかく若い!
でも、外見は落ち着き、まさに経営者という風格。
そう、中国では若い経営者が多く、それが国力になっていると感じた。

それは、江蘇海企長城股份有限公司の林暁東社長さんに
私が質問した回答にもあらわれていた。


私の質問・・・・。

「何のためにそんなに一生懸命働くのですか?」

さて、、、、皆さんだったら、なんと答えるだろうか?

・お金のため ・自分のため ・生活のため ・家族のため・・・

といったところだろうか・・・?

     ちょっと、考えてみてください。




林社長さんの答えは・・・

①家族 
②会社(従業員) 
③国家
④人類


今まで、私は多くの中国の方に同じ質問をし続けてきた。
その回答の中に必ずあるのが、

国のため、その都市のため、社会のため、 だった。

ちなみに、以前、私のブログで書いたが上海女性に同じ質問をした時は、

①自分のため
②家族のため
③社会のため

という回答だった。 

日本女性で ”社会のために働いています!” と
言う女性は、果たしてどれくらいいるのだろうか?

女性に限らず、日本人に同じ質問をした場合
いったいどんな回答がくるのだろうか??


どれだけの人が、

国のため、
自分が住んでいる街のため、

と、答えるのだろうか?

”働く意味” も考えさせられた取材となった。

コピー ~ DSC_0137.JPG
↑ 林社長さん取材中の本堂。
  今回、林社長さんからは、 ”人類” という
  回答があり、社長さんの心の深さを感じ、
  この企業が長年続いている理由が分かる気がした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。