SSブログ

本堂亜紀と行く 兵庫県神河町撮影ツアー [旅]

   
  2か月に1回、好評開催中の

  本堂亜紀と行く 撮影ツアー

昨日は特別ツアーとして 
兵庫県神河町さんの応援をいただいての開催!

感謝の気持ちもこめて、一部始終をアップさせていただきます^^
お世話になりました、神河町特命参事の山下さんはじめ

各所の皆さま、そして我が師匠 広中先生、ありがとうございました。
そして、終始笑顔の素敵なメンバーたちだったからより楽しかったね。

初参加の方も前からいたように~がモットーでみんな和気あいあい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■新大阪ー姫路 は新幹線
a.JPG
 実は重い本堂のカメラ鞄。
 でも、思い荷物を重そうに持つのは嫌いなの。
だって、重くても持ちたいものだから、
 それを辛そうに持つより嬉しくて持ちたいでしょ。

それにしても、朝の新幹線くんは、いつも以上に男前
b.JPG

姫路駅からの播但線もいい味だしてるねぇ~
c.JPG
ゆられゆられ・・・寺前駅まで姫路から約40分。
 
■まずは観光協会の交流センターさんで、広中先生からご挨拶
cc.JPG
朝から厳しい~お言葉の数々。
でも、その日、一日楽しむために
まず先に大切なことを伝えることが大切なんです。
ツアーに関してのことじゃなくって、
人が生きていく上で大切なことを
教えてくださる。

でも、先生は実は到着後すぐに口にされたのは、
d.JPG
カーミンのほっぺ という お菓子。
神河町のマスコットキャラクター カーミンの
包装がかわいくって、カスタードクリームがはいっている
ふわふあお菓子(^^♪

■駅にはバスが。
 そして、山下特命参事さんが
 朝早くから出迎えてくださった。
e.JPG

■のどかな風景を見ながら、まず到着したのは水車のある風景
g.JPG

 まだ現役で動く水車。
 ぎぃ~ぎぃ~っと音をたてながら
 ゆっくりと回り水が流れる。

 ここだけ時がゆっくり流れてる。

■「まもなく電車がきます!」の言葉とともに
f.JPG
    みんな、撮影!

  一瞬の勝負でしたね^^

 みんな、本番が練習になってませんか?
 日々の撮影の練習が、こういったワンチャンスに
 強くなり、結果につながるんだ。

■風光明媚な豊かな自然を車窓から眺めながら
 山下参事さんから神河町の紹介。
 いかに真剣勝負で成果、結果にこだわって
 仕事をされてきたかを感じるもの。

 イベントをすることが仕事じゃない。
 神河町がより住みたい町に住みやすい町に
 そして観光客の皆さんがたくさん訪れ
 経済効果が生まれることが大切なの。

 闘ってきた人の言葉、実際に経験してきた言葉は
 参加のみんなの心に響いていた。

 そして、山下さんは町の顧問の広中先生の助言を
 いつも真剣に受け止めてこられた。
 出会って数年、ほんとうにいろんなことがありました。
 人と人の絆は、乗り越えることでより強固なものになる
 と感じている。

■ホテル「リラクシア」で神河弁当!
h.JPG
バンケットルーム貸し切りで、
ウエルカムドリンクの「ゆずホット」を
いただきながら、山下参事さんのロケ秘話。

さらに、広中先生からも写真と人生のお話しも
いただき、その後は神河弁当をいただきました。

hh.JPG
地産地消のお弁当に舌鼓。
何度も食べてるけど、おいしい^^

■ホテルの中庭
i.JPG
ゆっくり寝そべりながら・・・
たまに鹿があらわれたりする。。。

今、設営中は冬の時期にオープンする
カマクラです。

■ホテルのスイートルームなど見学・撮影した後
 リラクシアの森へ。
 そう、映画「ノルウエイの森」のロケ地にもなった場所へ・・・。

 歩を進めていく。
r.JPG

 カップル、家族、友人同士、ご夫婦、、
p.JPG
などなど、、、さまざまな光景に遭遇し、
それぞれの人生が映画のようにドラマのように見える。
その人だけの人生が刻まれている。

自然がはぐくんだ歴史が、証のように生い茂る木々に、根っこに、
風にそよぐ葉っぱに、流れる川のせせらぎに、苔むした大小さまざまな石たちに、
秋色から冬色に変わろうとしている落ち葉に、、、しっかりと感じることができた。
n.JPG
nn.JPG
DSCF8749.JPG

みなさん、
m.JPG
自分だけの道、歩いていますか?

 参加のみんなも、楽しそう、
k.JPG
 そして時にこの自然空間に身を
 任せながら、、、撮影に散策を楽しんだ。

最後はロケ地に到着。ホテルからゆっくり歩いて約15分くらい。
j.JPG

そして、今回のツアーを段取りの段階からすべて
していただいた、山下特命参事さん。
さらに、銀座アスターの宮出調理長さんと^^
q.JPG
結局は、そこに誰がいるか。。。なんです。

■そして、今日のメイン!
 映画・ドラマの数々のロケ地になった砥峰高原へ!

 向かう車中から見えた高原にシャッターを1枚。

x.JPG
 バスが走行しているからこそ撮れる写真がある。
 そう、ススキがなびいている姿が撮れる。
 ワンチャンス!

 そんな写真を見せながら、みんなも発奮。
rr.JPG
 撮影に没頭^^
 写真コンテストもするしね。
s.JPG
 少しは撮影ポイントきいてくれたけど
 あとはみんな本気で撮影と散策を楽しんでいた。

 そして、本堂も撮影。
t.JPG

 もう、数えきれないほど訪れた。
 でも毎回違う魅力をみせ、私の心を離さない。

    今回の高原の写真を少し。

tt.JPG

u.JPG

uu.JPG

きらっきらでしたよ^^
光が差す瞬間は、まさにススキの穂に
ダイヤモンドがついたようにキラキラ輝くの。
DSC_6800.JPG

そして、クライマックスは午後4時。
そう、午後4時に奇跡は起こる。

夕日が差し始めた。
uuuu.JPG
人が吸い込まれるようにその場所へと向かう。

       午後4時の奇跡

v.JPG
  
      みんな、撮れたかな?

■撮影で完全燃焼後は、ホテル モンテローザで
 おいしいケーキとアイスクリームを頂戴した。
w.JPG
vvv.JPG
森本支配人さんから、神河への愛を感じるトーク。

おもてなしって難しいね。
しゃべりすぎると嫌がられ、
しゃべらないと嫌われ、
その中で、どうPRしていくか。
それは、愛、尊敬、心遣い、感謝など
さまざまな心からの言動で
創り上げられていくのかもしれないね。

とってもアットホームなホテル。
皆さんにもぜひ次回 宿泊してほしい。

お庭も眺め、ホテルの外観もかわいくって堪能^^
vv.JPG

ホテルのスタッフさんが私の似顔絵も
描いてくださっていて、いただきました。
記憶してくれていたんですね。ありがとう。

■最後は観光協会さんの交流センターでお土産タイム(^^♪
ww.JPG
  みんなしっかり買ってました^^

お土産を買えるってすてきだよね。
お土産を買う相手がいるって素敵だよね。

そう、それは誰かを思うってことだから。
でもそれが自己満足で終わってないかってことも重要。
大切なのは、やっぱり会話。

言葉があるから伝わる。

帰宅後、お土産~って渡して終わりはだめだよ。
ちゃんと感動を分かち合って、また行こうね!
ってなってほしいな。

■一日マックス楽しみました、学びましたね。
 ぜひ、また一緒に行こうね。
 まずは、写真コンテスト、皆さんがんばってね!

 心に感じた思いを写真に・・・。
 もし、技量が追いついてなかったら、、、
 それは日々の努力の結果。
 
 「成果でなきゃ、面白くないじゃん」

 が山下さんの口癖。

 そう、成果を出すまでやるから次も楽しくなる。
 人生面白く生きるも生きないのも自分しだい。

DSCF1648.JPG

 すべての皆さまに、ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。