SSブログ

本堂亜紀の楽しいデジカメ写真塾 [講演]

DSCF0019.JPG
DSCF0026.JPG

本堂亜紀の楽しいデジカメ写真塾 [カメラ]

  主催:よみうり天満橋文化センター

昨年10月から6カ月6回、1クールで実施してきたこの講座も
今日が最終日。

インフルエンザやお仕事などで、
今日は欠席が多かったのが残念~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、集まったメンバーはめちゃくちゃ楽しそうでした♪
だって、
DSCF0018.JPG
この真剣さ。

何してるか? って。

それは、先日お互いに撮影し合った写真を
プレゼントし合って、
自分がもらった写真の中で
一番! を 選定しているの。
選ぶのは被写体になった本人。

そして、ひとりずつ100円以内のお菓子を持ちよって、
自分を一番綺麗に撮ってくれた人にお菓子をプレゼント~!

DSCF0084.JPG
写真を投影しながら、なぜこの写真が良かったと思ったのか?
を個々に感想をのべてもらい、
そして本堂からさらにどうすれば良かったのかをアドバイス。

お菓子をたくさんもらった人、ひとつももらえなかった人、いろいろだったね。
これがいいの。 競争しなきゃうまくならないから。
ライバルは必要です^^

でも、みんな成長した~。
初めは「撮られるのは嫌い~」って言ってた女性も、
いつの間にか、「自分ってけっこうイケるじゃん♪」って思うようになって、

今では、さらにどうしたらいいかって考えるようになった。
そして、じゃぁ、どうしたら綺麗に撮ってあげられるかも同時に分かるようになって、
相乗効果♪

そう、綺麗に撮る人は、綺麗に撮られてるよ。
レンズ1枚ごしで両方の気持ちを知るって大切なことだね。

何よりも、メンバーがみんなとってもいいから、
「彼女のためにいいの撮ってあげたい」っていう思いがある。

だから、みんなでぐっと上がっていける会。

ほんといいメンバー。

こんなメンバーだから、我が師匠の広中先生も
仕事の合間を縫って、かけつけてくれて
DSCF0098.JPG
新聞や雑誌からでは読み溶けない
経済や社会の問題を分かりやすく
教えてくださる。

受講生の皆さんも
「私たちは新聞を読むことだけでせいいっぱい。
 でも、そういった事だったんだ~」
「写真だけじゃなくって、生き方も学べます」
と、笑顔で帰っていかれました^^

そうそう、今日のお菓子プレゼントで、
ある女性が、この度グリコさんから発売された
DSCF0111.JPG
くまモンのポッキー
http://pocky.jp/products/milk_cocoa/index.html
を買ってきてくれました。

ミルクココア味で、1本食べたらまた食べたくなるので止まらない。
耳の部分がポコンッと起き上がるようになってるし、
DSCF0109.JPG
こんな細部までくまモンが描かれているし、
DSCF0114.JPG
裏面もこってる。
熊本の観光地が紹介されてるの。

そうそう、今日みんなが持ちよったお菓子、
全員が違うお菓子だった。

そう、みんな違うの。違う魅力があるの。
写真もそう。
基本はあるけど、あとは ”らしさ”。

4月からまた新しいクールが始まります!
花の写真集も作りますよ♪
自分らしさを写真で表現しよう。
それが外見にあわれるから。

お申込みはコチラです↓↓↓
https://www.oybc.co.jp/center/search/detail/index.php?id=1&code=449

みんなでハッピーになろう^^

人をハッピーにできたら自分もハッピーになれる! ね(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。