SSブログ

第207回 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

私が主宰する女性自立の会《FILLE フィーユ 》例会。
今日は207回目。そして、13年目に入ります。

あっという間でした。

13年前に上海に初めて行き、
上海女性に魅せられて、作ったこの会。

女性がもっと発言できる世の中に。
女性がもっと働ける世の中に。

と思うと同時に、女性たちのモチベーションを
上げることが必要だと実感したあの日。

初めての上海で、私は洗礼を受けた。
中華料理店の大きな円卓で、
中国人たちが性別や年齢問わず
大きな声で自分の意見を述べ、どんどん仕事を進めて行く。

ただただ聞いているだけだった13年前の私。

たくさん勉強させてもらいました。
そして、育ててもらいました。

今では、中国の兄たちには
「うるさい」と言われる始末・・・(;O;)

なんて、当時を思い出しながら、、、
まずは

DSCF0352.JPG
かんぱ~い!

2012年、FILLE初例会!

今日は

昨年1年かけて、みんなが撮影し続けてきた花写真の発表から始まったよ。
DSCF0392.JPG
きむゆう。う~ん、優しい写真。
DSCF0405.JPG
まりちゃん。初めてなのに、洗練されたイメージを見事に表現。
DSCF0406.JPG
ひとりで撮影にどんどん出かけてるエイミー

本堂が自宅でやってるトレーニングを一緒にしましたよ。
DSCF0433.JPG
短時間で効果ありの本堂流筋トレ術♪

そして、今日はひとりひとりのこれからについても
お話を聞き、相談にのりました。

可能性を秘めた女性たち。
開花させないなんてもったいない。

能力のある女性たち。
それを使わないなんてもったいない。

少しでも、彼女たちの助けになればいい。
私の活動が、この会が。

********************
【番外編】
DSCF0461.JPG
幹事会では、今年8月開催の写真展や今後の例会について話す。
場所は天満橋の京阪シティモール8階のインド料理店。
シェフさんもスタッフさんも気さく~でよくしてくれるの。
リーズナブルで美味しいよ
********************

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。