SSブログ

新入社員さん [徒然]

朝は企業講演の打ち合わせ。

新入社員さんたちがそろそろ外の研修期間を終えて
配属になる時にお話させていただくことに。

そういえば、最近、あちこちで新入社員の方が
お仕事のお打ち合わせで同席されたり、
電話をとる機会がある。

今日もある有名レストランに電話。

「本堂と申しますが、○○さんは
 いらっしゃいますか?」

と、聞くと

「いらっしゃいます。お待ちください」

と。

?? 違う違う~ いらっしゃいますは違うよ~。

ほんの少しのことだけど
とっても大切なこと。

小さいことだからいいや~ってなると
信用失ってしまう。

ミスは仕方がない。
その後、どうするか。
そして、そのミスを先輩がどう指導するかって大切。

人を育てることができるお店や企業が
生き残るのかな~なんて思った。

京阪シティモールいよいよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。