新入社員さん [徒然]
朝は企業講演の打ち合わせ。
新入社員さんたちがそろそろ外の研修期間を終えて
配属になる時にお話させていただくことに。
そういえば、最近、あちこちで新入社員の方が
お仕事のお打ち合わせで同席されたり、
電話をとる機会がある。
今日もある有名レストランに電話。
「本堂と申しますが、○○さんは
いらっしゃいますか?」
と、聞くと
「いらっしゃいます。お待ちください」
と。
?? 違う違う~ いらっしゃいますは違うよ~。
ほんの少しのことだけど
とっても大切なこと。
小さいことだからいいや~ってなると
信用失ってしまう。
ミスは仕方がない。
その後、どうするか。
そして、そのミスを先輩がどう指導するかって大切。
人を育てることができるお店や企業が
生き残るのかな~なんて思った。
新入社員さんたちがそろそろ外の研修期間を終えて
配属になる時にお話させていただくことに。
そういえば、最近、あちこちで新入社員の方が
お仕事のお打ち合わせで同席されたり、
電話をとる機会がある。
今日もある有名レストランに電話。
「本堂と申しますが、○○さんは
いらっしゃいますか?」
と、聞くと
「いらっしゃいます。お待ちください」
と。
?? 違う違う~ いらっしゃいますは違うよ~。
ほんの少しのことだけど
とっても大切なこと。
小さいことだからいいや~ってなると
信用失ってしまう。
ミスは仕方がない。
その後、どうするか。
そして、そのミスを先輩がどう指導するかって大切。
人を育てることができるお店や企業が
生き残るのかな~なんて思った。
2011-07-15 23:17