SSブログ

中華人民共和国建国70周年レセプション [中国]

中華人民共和国建国70周年レセプション♬
9FA37CDF-4659-465C-A1EF-5D49E19B0FB8.jpegA1253E42-9210-4B2C-8210-961AC37E9728.jpeg
2D8B31E3-C60D-4FE0-B827-36EBE1E69E5F.jpegACA55982-6A73-420C-B835-61528BB697D8.jpeg
180FE64D-13BF-42C6-B580-D27C492F7255.jpeg6CA4A5F6-C80C-4387-916E-D567BE1B2F3B.jpeg14D38149-A8F2-479A-A564-054655361111.jpegFC3D5B66-7DC7-4F9E-8FEB-13C3363214F1.jpeg25F4B389-0412-4A79-B9CF-769D233EAA26.jpegB0A8C4B6-BC99-4C0E-B5D1-96D83DDDAE1B.jpeg
総領事さんはじめ多くの皆さまとお話しさせて頂き幸せ♬  

さぁ、大阪上海友好都市提携45周年記念 
 上海写真展、ガンバロー!


今日、とても会いたい方がいた。
日本に着任したばかりの中国の要人の方。
どうしてもお会いしたくて、でも、、
会場内を探しても、お顔も分からないし、
あるのは
かすかに見たお写真のイメージだけ。

パーティの終了時間も迫って来た。

会場におられる、私を知ってくださってる
中国の皆様に、助けを求めた。

とても広い会場で、

  さっきあそこにいたよー
   もう帰られたかなぁ。。
   あの辺りかも、一緒に行こう!

ある方は一緒にずっと探してもくれた。
でも、見つからない。。

パーティが終わる直前、
沢山の方に、見つかったら教えて!
って言ってたので、1人の方が、

そこに!   

って。。。数メートル先に!!!

もぉ、、、皆さん、ありがとうございます
でしたよ、、ほんと。。

でも、いつも思う。。
困った時、中国の方が、
本気で助けてくれる。

最後は副総領事さんが、

   見つかったのねー

って、優しい言葉。

あぁ、、、

   皆さんに感謝!

そして、思う。。

日中友好活動を始めて20年。
会場で、歩けばそこにお世話になった方々、
ビジネス関係の方、友好活動をともにしている方など、多くの方と挨拶と笑顔を交わす。

総領事館の皆様とも沢山、交流させていただき、なによりも、今回、皆さんが、
私の会いたい方探しを手伝ってくださった。

小さなことかもしれないけれど、、、
大きなこと。私にとって。

長く活動してきた本堂を、
直接かかわってない方も、
今日、応援してくださった。

誰かに感謝されたい、
誰かに評価してほしい、

なんて気持ちなんて、これっぽっちもなく
始まった日中友好活動。

でも、今日感じたのは、、
見てくれていた人がいて、、、
そして、その数が、知らない間に増えていて、、   そのことに驚きと感謝した。

そして、活動を継続する意味を
改めて考える。

難しいことなんて、無し無し!

好きだから。。
自分がしたいからしてる。

頭より、心が動いたから
始まったのだから。。

祝!中国建国70周年!

018AB725-928A-4816-A964-7BF3740D325B.jpeg

ミズノさんの本社へ女性たちとガチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。