SSブログ

THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園) [取材]

  いつもblogをご覧くださっている皆さんへ

いつもありがとうございます。感想メールやメッセージも
ありがとうございます。なかなかお返事できずですが、
拝読させていただいています。

今日、ご紹介させていただくのは

御影にたたずむ

  THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)

です。ご縁は10年前の2009年。↓↓
https://akihondo.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27
当時はオリエンタルの名前でした^^

華商大会のトップも務められた 黄耀庭さんは
華僑の世界でも知らない方はいないのでは。。。

私の日中の活動において、とても喜んでくださり
2009年12月に 蘇州園に招いていただいたのです。
その時の写真です ↓ ↓
8-c5d85[1].jpg
左が黄さん。右が蘇州園のGM 生嶋さん。

それから時は流れ、10年後の今年。
フェイスブックでご縁いただいた、当時、私を迎えてくれた
生嶋さんとつながることができ、再会を果たしました。
57262934_398582314312629_2107787601745281024_n.jpg

インバウンド情報誌「旅日」で撮影・取材させていただきました。
IMG_9065.jpg
IMG_9064.jpg

「旅日」が発行されましたので、その内容にプラスして
 少し膨らませた内容を、以下に記事として綴ります。

++++++++++++++++++++++++++

 THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)

~ 非日常の世界。それは、自分を開放してくれる場所 ~

DSC08043.JPG


高級住宅街が立ち並ぶ御影(兵庫県神戸市)に
THE GARDEN PLACE SOSHUEN(蘇州園)は聳え立つ。

正面入り口.JPG

元は1934年に建てられた財閥、弘世家の邸宅。
緑の木々に囲まれた3層からなる純和風建築で、
当時、各界の要人らがここに集った。

DSC_2540.JPG

しかし、時代の波に揉まれ、取り壊されることに。
それに待ったをかけたのが、中国人貿易商の黄萬居氏だった。

素晴らしい伝統と歴史と文化を残したいと1945年、
黄家が買い取り、1963年には中華料理店「蘇州園」としてスタートした。

1995年からはイタリア料理をベースとした創作料理で
ブライダルやパーティーなどを手掛ける。
豪華な花がいたるところに.JPG
温もりのあるチャペル.JPG

私が初めて訪れたのは2009年。
黄氏の息子である黄耀庭氏に招いていただいた。

夜は篝火が灯り、何とも不思議な非日常世界。

レストラン、庭、BARカウンターと
BARカウンター.JPG

自由気ままに自らの好みで動ける空間に、心が開放された。


そして10年の時を経た2019年、黄耀庭氏の息子さんと出逢った。

昼下がりの蘇州園。

庭にある大きな石の上に立ち、屋敷を撮影していた私に、

    「神様の石の上ですよ」

           と笑顔で颯爽と現れた黄文清氏。

黄文清社長と筆者.jpg
黄文清社長と神様の石.JPG

弘世家は、この石を神の石としてお祓いをしていたという神聖な場所だった。

慌てる私に

   「大丈夫ですよ。私も幼い頃、この石を滑り台がわりに、滑っていましたから」

と、あどけない笑顔を見せた。

貿易会社の社長も務める多忙な社長だが、
毎月一度は東京からやって来る。

平常は生嶋孝司さんが任せられているが、生嶋さんも黄家の意志を継ぐ者のひとりで、
人の心に入るおもてなし精神に溢れている。
生嶋孝司総経理.JPG

シェフやスタッフを連れて産地にも行く。
生産者と会うことで生産者の思いなど、
自信を持ってお客様にお話しができるという。

四季折々の景色を眺めながら、四季折々の厳選された食材を堪能できる。
飾り過ぎない、素材の味を生かした料理に舌鼓。
派手さはないが、そこに日本の文化を感じる。
57319731_652955508477098_2905180419487956992_n.jpg
57133804_2115961758517422_3121706698885038080_n.jpg
58382987_1995303610772604_3365631025634869248_n.jpg

華僑が3代に渡り、日本文化の名残をこの地に確かに継承している。
そして、思い出すのは

黄耀庭氏の座右の銘

       「真 誠 相 待」
 
 真の心で思いやりを持って相手と接するという意味。

優しく笑いかけてくれたあの日を今も忘れない。
その心が、今も蘇州園に宿っている。

【写真・文:本堂亜紀】*料理写真提供:THE GARDEN PLACE SOSHUEN

 ■THE GARDEN PLACE SOSHUEN
    https://soshuen.jp/  電話:0081+78-851-3182
       兵庫県神戸市東灘区住吉山手4-7-28

+++++++++++++++++++++++++++++++++
★本堂会 特別企画★  
  7月28日(日)午後2時 御影集合

     蘇州園さんで非日常空間

素敵なウッドデッキのあるお部屋で、ドレスアップ姿でパーティ
57821879_1763401670472203_4834044846232567808_n.jpg
                     *写真提供:蘇州園


他にも素敵なお庭などで記念撮影を撮り合ったり、
生嶋さん と 本堂の トークショーも(^^♪
パーティーでのマナーや内緒トークまで、楽しい時間に
なると思います。

基本的に当会や本堂の講座をご受講の方を対象に
していますが、ブログをご覧で本堂と面識のある方は
参加OKです。連絡はメールにて。

 akihondo@jt7.so-net.ne.jp 本堂亜紀まで 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。