SSブログ

料亭 百楽荘 [取材]

  奈良の「料亭 百楽荘」さんへ、ロケハン。

IMG_0149.jpg

近鉄百貨店 インバウンド担当 正曲さんとともに^^
そうなのです、この料亭は昭和33年に近鉄グループさんが
土地と建物を継承されたのです。

百楽荘さんなど 近鉄さんが経営される数々のレストランなどを
担当されている 鹿子さんに 丁寧にご案内いただきましたが、
奈良に、、、富雄に、、、こんな素敵なところがあったのかと、、。
驚きと嬉しさで、また訪れたいと思いました。

少し写真でご紹介。

■初めての「近鉄 富雄駅」
DSCF3027.JPG

 初めての街は、なんだかワクワクする。
DSCF3024.JPG
 夏のような日差し。
 正曲さんとのお仕事時はいつもお天気^^

■ここから線路沿いにそって坂道を5分ほど歩くと、、

   百楽荘さんの看板が見えてきて、、、
DSCF3029.JPG
    
   でも、まだ、坂道を少し登って、、、
DSCF3031.JPG

振り返ると坂の上から、緑と近鉄電車が見える(^^♪
DSCF3034.JPG

暑い日でしたが、緑の中に入ると 涼しく 緑の香りが心地いい。

■ お、 入口だ! 
DSCF3039.JPG
  これや長寿門 とのこと。 茅葺の屋根で
  釘を使っていないとのこと。

■そして、中に入ると、昔ながらのお屋敷が緑の中に点在している。
 
そうなのです、、この 百楽荘には、
昭和初期に建てられた数寄屋造りの離れが10棟あるのです。
DSCF3049.JPG
DSCF3068.JPG
そして、この中で、四季折々の絶景を眺めながらお食事ができるの。

当時の資産家、泉岡氏の設計で、ほぼ当時のままというから
これは一見の価値ありすぎ!!

数軒見せていただきましたが、ところどころに特徴があり
興味深い。

■たとえば、木。
DSCF3074.JPG
微妙なカーブが滑らかな手触りとなり、技術の高さを感じる。

こちらは、桜の木。
DSCF3081.JPG

■お部屋もさまざまなおもむきがある。
DSCF3076.JPG
DSCF3195.JPG

 写真を撮っても撮っても飽きない。。
DSCF3085.JPG
DSCF3069.JPG
 
 その当時、政財界の方々の密談も
 行われたとか。。。今は。。。

 そうそう、お茶や茶筅師などの体験などもできるとのことで
 日本人はもちろん、海外の方へもどんどん宣伝をされている。
 鹿子さんの積極的なアプローチでインバウンドのお客様も
 増加中。

 百貨店の正曲さん。 そして 鹿子さん。 近鉄さんの横のつながり。
 仕事をする上で大切なこと。

 そして、正曲さんは上司にも恵まれているといつもおっしゃる。
 必ず報告を忘れず、計画だてて 進行される。 

■庭園の中には、商売繁盛の鳥居もあった。
DSCF3151.JPG

■御料理も ランチのリーズナブルな御膳から懐石料理まで。
IMG_0164.jpg

   目で見ても美味しい 料理長さんが
   毎回 メニューを変えられるという
   飽きのこない 楽しく美味しい御料理。
IMG_0158.jpg
IMG_0170.jpg

 夜はライトも灯り、またそれはそれは幻想的だとか。。
 そして、桜と紅葉が素晴らしく、、春と秋の絶景は
 この上ないと。。

あ~、、、、お仕事だけど、すっごく堪能させていただきました。

いいところを知ると、すぐに伝えたくなる私^^
まずはSNSで。そして、今回のロケハンを通して
本番へ、、7月末。

そして、また ここでのイベントもムクムク浮かんでくる。。

正曲さん、ありがとうございます。
鹿子さん、これからもよろしくお願いいたします。

 さまざまなご縁で、今日がある。

    さぁ、がんばろう!
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。