SSブログ

備えを。。

防災コンサルタントの方からのアドバイスが 回覧されていたと、年下の兄〔年下だけどいつも面倒見てもらってるので(^-^)〕から連絡をいただいた。
そうかどうかは結果論だけど、備えは大切かなと思います。
———————
今後の地震には十分に注意してください。
熊本地震は翌日が本震でした。
東日本大震災でも2日前に震度6弱の地震が起こっています。具体的には外出中の方
落下物や倒壊の可能性がある場所には近づかないでください。
人の多い場所は混乱の恐れがあるのでなるべく避けてください。特に駅は(運行再開が気になるとは思いますが)避けてください。

家にいる方
断水を見越して、鍋、やかん、風呂などに水をためておいてください。
備蓄食料が十分でなければ早めに購入しておいてください。南海トラフでは1週間分備蓄することが求められています。
高所にあり落下すると危険そうな物は床に下ろす等の対応をしてください。

ガスの元栓も十分に注意して下さい

今回の地震ですが
横ずれ断層形の地震らしく東日本大震災、熊本大震災と同じようです。
今回の地震が余震の可能性が大らしく、48時間以内に本地震来る可能性が非常に高いみたいなので、
これからが1番気をつけないと報告がありました。
皆様くれぐれもお気つけくださいませ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。