SSブログ

第287回 女性自立の会 FILLE [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

 第287回目の 女性自立の会《FILLE フィーユ》

DSCF7233.JPG
DSCF7119.JPG

体験参加の女性らも参加して、
「勉強になりました」「具体的」
「ここまで個々に向き合ってるなんて」
などなどの感想^^

男性有志も参加しましたが、いつも学べる感謝の気持ちかな、、、
ボジョレーやメロンパンなどなど いっぱい♪
DSCF7103.JPG
DSCF7101.JPG
女性たちもいつもお菓子持参で、嬉しいねぇ~。

今日のテーマは「写真を形に残そう♪」
DSCF7138.JPG

撮影後のデーター管理、写真集、紀行文作成などなど
先輩会員が教えたり、みんなでディスカッションしたり。
DSCF7211.JPG
DSCF7228.JPG
カメラの準備も
DSCF7244.JPG
ほんと 内容濃かったですね~。

当会では、発表の場を多く作っています。
教えてもらうだけではなく、自分も教える立場に。
そうすることでより学び、その知識を深めることができ、
排出することで、また新たな知識を得ることになるから。

今回、初めて発表したツクミちゃん。
DSCF7177.JPG
いい感じのレジュメ。
話し方、段取り、練習については反省が残るものの
次につながる良き発表でした。

途中から、大阪マラソンの仕事を終えられた広中先生も
駆けつけていただき、社会のお話しもしていただきました。
DSCF7340.JPG
現代女性の今、おかれている状況についてなど
お話しいただきました。
これからAIに仕事を奪われてしまう時代に、
私たちがつけなければいけない力とは?
など、ハッとさせられるお話し。
それは、とてもごくありふれた答えなんだけど、
そんなことに気づけない世の中にもなっているんだと感じる。


本堂からも、会の始まりにあたって
女性に大切な社会のお話しをさせていただきましたが、
世の中の移り変わりの速さ、その中で女性が生き抜く力を
今、つけないと淘汰されていく。。。そのために大切なこと、、
をお話しさせていただきました。

もちろん私もまだまだです。
今までのキャリアも重要ですが、
新しいことを切り開くことも重要。

今までできたこと同じことをずっとやっていてはダメ。
そう、、、腐っちゃうからね。
常に新しい自分でありづづけたい。

厳しい指導もするけど、楽しい笑い声もありで
ストレッチもしたり~、緩急つけながらやってます。

DSCF7269.JPG

女性が自立するための会。
少しでも女性たちの後押しができればと思う。
どんなに時間がかかっても、、、ね。

お休みしてましたぁ初めての山東省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。