SSブログ

国際女性デ― [パーティ]

今日、3月8日は国連が定めた「国際女性デ―」でしたね。

中華人民共和国駐大阪総領事館さんでは
「中日友好女性の集い」として、演奏会、踊り、
そして食事会が開催され、出席させていただきました。

DSCF3987.JPG

中国女性の活躍について劉総領事さんからお話をいただき、
ここに来る度に日本女性の活躍がまだまだ
世界レベルでみると低いと感じます。

この国際女性デ―のイベントなども、
日本が主催で開催されている場に私はまだ遭遇しておらず、、、
いつも在総領事館さんや日本以外の国が主体となってのイベントやパーティ。

それだけ、日本は日本女性の活動に対しての気持ちがない、、
とは言わないけれど、表現できていないのだと思います。

中国総領事館さんでは毎年、演奏、踊り
DSCF3947.JPG
DSCF3975.JPG
の披露があったり、、、趣向を凝らして、女性たちを
歓迎くださいます。

お食事交流会も楽しい場。
DSCF0711.JPG

そして、総領事さん^^
DSCF0722.JPG
相変わらず、男前すぎますね。
いつも色々気にかけてくださりありがたい。
そして力強い存在の尊敬する方。

広中先生とはがっちり握手。
DSCF4008.JPG
「先生とは握手ね」と総領事^^
いいな~。

ほんと、いろんな方と交流~。
DSCF0680.JPG

踊り子さんは、私服でもかわいかったぁ~。
DSCF0729.JPG

中でも、「ほ、本堂さんですよね。。。」とお声をかけていただいた
女性の方は、、、なんと!!
15年以上前?に番組でお世話になった局のプロデューサーさんだったの。
DSCF0725.JPG
お互い15年以上前なのに、、、明確に覚えている。
印象が強すぎたんだろな~。

私にとって、その方は、やり手で、素敵で、
仕事ができて、かっこいいな~って思う存在。

15年たった今、変わらず活躍されていて
こうして再会できたことを本当に嬉しく思う。

そして、あの頃の関係とは違う関係で、また御役に立てる日が
来るのかなと思うと、自分もちょっとは成長した?なんて思えた嬉しい日。

もっと沢山話していたかったけど、、、今日は
イタリアのミモザの日でもあるので、そちらへ!
間に合わない~。かも。
でも、
大阪商工会議所の鳥井副会頭さん
(サントリーホールディングス代表取締役副会長さん)
マルコ在大阪イタリア総領事さん
が来られているとなると、なんとしてでも行かなきゃ!

タクシ~!!!
DSCF0737.JPG

間にあったぁ~。
DSCF4063.JPG
日本イタリア文化協会さん主催の
「ミモザの日。フェスタ デッラ・ドンナ」。

ミラノ大阪姉妹都市提携35周年記念事業の一環として開催された
ミモザの日「フェスタ・デッラ・ドンナ」。

イタリアでは男性が女性にミモザの花を贈る日。
妻、母、友達、同僚などなど、、、道行く女性にまでも。
男性から女性に感謝の気持ちを
伝える日としてミモザの花を贈ります。

DSCF0774.JPG
素敵ですね~。粋なイタリア。

総領事さんのご挨拶~♪
DSCF4022.JPG
しぶーいお声のイタリア語で女性への感謝の念を
心をこめてお伝えになられる姿、素敵でした。

そして、その後はミモザの花を女性たちへ~。
DSCF4050.JPG

私は鳥井副会頭さんから頂戴して嬉しすぎ。
DSCF0761.JPG

マルコ総領事さんともお話でき、楽しいひととき。
DSCF0771.JPG

女性が大切にされる日。ずっと笑顔の一日でした^^

それにしても、、、日本女性の地位はまだまだ世界レベルからみて
低いけど、、、女性の役割が重要とされ、日々感謝している男性たちの
心を表現するイベントを日本側主体ではほぼないのではないだろうか。。。

というか、国際女性デ―を知らない日本人は多い。

まだまだですね。
さぁ、地道だけど、活動していくしかないね。
社会を変えるなんて大きなことできないけど、
自分が変わり、周りにほんの少しでも影響を
与えることができたらと思う。

それにしても、今日はよく笑いました。
男性の皆様、、、ありがとうございました。
第895回 広中塾明日から熊本! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。