SSブログ

吐き気がするほど・・・ [会食]

マジ・シャンベルタン グラン・クリュ
MAZIS CHAMBERTIN GRAND CRU

8.JPG

こんな極上ワインをいただけるなんてぇ~!!!

今夜は大好きな河内ワインの金銅専務さんと
お食事をご一緒させていただきました^^

いつも、これ!という、すっごいワインを
持ち込んでくださって、
専務さんセレクトのお店で
美味しいワイン&お料理を楽しませていただき
本当にありがたい限りです・・・。

それに何と言っても会話が楽しく深いのです。

専務さんのご経験から溢れる
言葉のひとつひとつが心にしみます。

例えば、

「吐き気がする程、努力した結果、
 全く違うところで”気付き”の力を発揮できる」

というお話。

あるお料理をお客様に出された時、
それでも十分美味しくお客様は大満足だったのですが、
あれ?もっと美味しくなるって気付いた専務さん。
翌日同じメニューなのにさらに格段に美味しくなったと。

気付けるのは何故?

吐き気がするほど、100回近く作ってきたから。

だから気付ける。
同じ料理の場合もあれば、違う時もある。
料理じゃない時の気付きもある。

そう、どんなことでも一生懸命、吐き気がするまで
努力されてきたから。

私は専務さんの足元にも及びませんが、
よく、受講生の皆さんから

「本堂先生は気付きが凄い」と言われます。

あぁ、、自分では吐き気と思ってなかったけど
その努力って尋常ではなかったということ。

ちょっと勉強、ちょっと実践では見につかないし、
ましてや自分流なんて程遠い。

それはどんな業種にも言えること。

甘えてませんか?
やってるって思ってませんか?
自分って、がんばってるって思ってませんか?

本当に頑張っている人は、
自分ががんばっていることに気付かないで
何も言わずに果敢に挑戦している。

「勉強したけど大変です~」

なんて泣きごという間は、勉強のうちに
入らない。

専務さん、ありがとうございました。
こうして私は、またお腹も心もひとまわり
大きくさせていただきました。

幸せな夜でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。