SSブログ

中日友好 女性の集い [パーティ]

DSCF5195.JPG
   
     中日友好 女性の集い
主催:中華人民共和国駐大阪総領事館さん

の演奏会&パーティに出席させていただきました。

演奏から変面、さらに留学生たちの踊りは
それはそれは艶やかでした。
コピー ~ DSCF5182.JPG
コピー ~ DSCF5145.JPG

パーティでは美味しい中華料理に舌鼓を打ちながら
劉総領事さんや各界で日中間で活躍されている
女性の皆さまと交流させていただきました。

総領事さんからは中国と日本女性の活躍について
統計をもとにお話いただきました。
コピー ~ DSCF5189.JPG

日本女性の力を発揮するのは、これからですね!

そして、今日は感動の再会がありました。

11年前。
私が初めて総領事館さんに来た時に
対応してくださった方、

孫忠宝さんです。
コピー ~ DSCF5201.JPG
初めてお会いした時から
とても丁寧にあたたかく対応してくださったことを
覚えています。

写真展の後援名義をいただいたり
本当にいろいろ応援いただいた方です。

そして、11年の時を経て、再び大阪へ。

副総領事さんになられて戻られたのです。

貫録ができてますます素敵になられた孫さん。
でも、あの温かいお人柄はあの頃のままです。

続けていくこと、そして成長していくことで
再会は感動のシーンとなると実感する。

今も昔も、こうして私はたくさんの皆さま方に
支えていただいている。

3月は出逢い、再会の季節。
もちろん別れもあります。

悲しいけどそれも外交官の方の宿命。

でも、別れじゃない。

「北京に、中国に、友達ができたと思ってよ」

とおっしゃってくださる方々いる。

ありがたい。

孫さんの奥様ともお会いでき、
感動の再会に、久々に目頭が熱くなっちゃいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。