SSブログ

一期一会 [会食]

13.JPG

こんなに人と会うことが好きだったのだろうか。

いつの間にか

 「一期一会」

が、私の大切な言葉の
ひとつとなっている。

今日は長く新聞社にお勤めの方と
堂島にあるホテルで昼食をしながら
お打ち合わせをさせていただきました。

「どこかでお昼はとられるでしょう。
 だったら、簡単に食事しながら」

と、お誘いいただく言葉も紳士で優しい。

そして、でてきたお弁当の蓋が上記の写真。

中はこんな感じです。
14.JPG

毎日のこの出会いに感謝して、
食事できることに感謝して、

 「いただきます」

気がつけば2時間が経っていた。

話しやすい方、聞きやすい方。

何故? あぁ、この方の凄さ。

一方的に話すことなく、耳を傾けてくださる
豊かなお心がある。

私の話への応えも、はぐらかさず応えてくださる。
それが共感であったとしてもそうでなかったとしても。

私の出過ぎた言葉も、あたたかく受け止めて(スルー?)
くださる。

新聞、雑誌、本からさまざまな情報を得られるが、
人から得る生のお考えをきけることはありがたい。

忙しい方で、私も忙しい。
だから、昼食時間にしてくださったと気づいた。

「昼食は食べるでしょ」

の言葉に優しさと気遣いを感じた。

人と会い、話すこと。
おしゃべりではなく、
仕事というキーワードでつながる
この重要性を感じている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。