SSブログ

今の自分をみつめなおす [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

創立して13周年になる
女性自立の会《FILLE フィーユ》。

初めて上海に行き、街を元気に闊歩している
上海女性たちをみて 「日本女性、これではいけない!」
って思ったのが
創立のきっかけだった。

当会だけでなく、なるべくあちこちに出かけ
時間のゆるす限り、講演会や講座を開き
女性たちと向き合ってきた。

なぜか女性たちは、とくに何が大変ってわけじゃないのに
悲しくなったり、切なくなったりする。

土日は休養~とか言って、
ベッドで芋虫のように転がっていたり。

会う友達も、いつもと一緒。
自分の話を「そうねそうね」と聞いてくれる相手が
居心地のいい相手。

そのまま年をとっていく。

でも、心のどこかで「このままじゃダメ」って思ってる。
そう思っている女性がいたならば、私は微力だけど
力になりたい。

当会の女性たちも、少しずつ少しずつ成長し、
転職を繰り返し、スキルアップしてきた女性、
同じ職場にいても、新しい気持ちで仕事に向き合い立場が
変わった女性もいる。
退職して、夢への修業を開始した女性もいる。

今月のFILLEの例会は
213回目となる。

テーマは「今の自分と向き合う」。

今年もあっという間に半年が過ぎました。
残りの半年にむかって

今一度自分と向き合い、
未来に備えて今、しなきゃいけないこと
したいことを整理してほしい。

大切な時間にしたい。

img391.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。