SSブログ

東南アジアの経済を学ぶ [海外]

DSCF6243.JPG

インドネシアのEPA(経済連携協定)についての
セミナー・パネルディスカッション・交流会に
事務所代表の広中先生とともに出席させていただきました。

はじめに在大阪インドネシア共和国総領事館の

イブヌ・ハディ 総領事さんから
日本とインドネシアの関係において、
EPAの重要性についてお話がありました。

政府・経済産業省、日本商工会議所・大阪商工会議所・東レ・ダイハツの上の方から
現状と未来へのお話もありました。

たくさんの企業の方が参加され、
熱心に聴き入っていらっしゃいました。

EPAを使い、輸出入や投資を増やしていくことで
さらなる互恵関係になるが、
EPAについて、日本ではあまり知られていないというのが現状だ。

こういったセミナーも今日が初めてとのことで
今後さらにこういった活動が必要であると感じた。

半日に渡って多くのことを学び、
その後の交流パーティーでは

DSCF6261.JPG

イブヌ・ハディ総領事さんとも交流。
いつも優しい笑顔。

そして、何よりも驚いたことは、昨年末にお会いした時には
全く日本語をお話にならなかったのに、
今日の30分の講演はすべて日本語だったのです。

すごすぎます。内容も専門的なのに・・・・。

とても偉い方ですが、
こうしていつも気さくにお話してくださる。

こうして人に会い、
またインドネシアという国について
もっと知りたいと思うようになる。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。