SSブログ

喜多酒造さん [旅]

***********************
[かわいい]日はちょっと長めのブログ、、。 ゆっくり時間ある時に読んでくださいね。おつきあいください・・・。ほっこりと。
***********************

12月に私が主宰する女性自立の会《FILLE フィーユ》の忘年会
奈良県の橿原市&奈良市で1泊2日で開催します

その下見へ、今日は出かけました[晴れ]

a.JPG
↑ 享保3年(1718年)創業の喜多酒造さん

タクシーで到着した瞬間、出迎えてくださったのは

b.JPG
↑ 喜多社長さん と 喜多専務さん

喜多社長さんとは先日、橿原ロータリークラブさんで卓話で
お話させていただいた時にお目にかかり、今回どうしても
お伺いしたく訪問させていただきました。

 「目立たなくても存在感のある酒。飲んだ人の心に残る酒。」と、

喜多酒造さんのパンフレットに書かれています。
その言葉をお借りしたならば、、

喜多社長さん 

 「あたたく優しいオーラに包まれた 
  存在感がある方。 会った人の心に残る方。」です。

ロータリーで一度お会いさせていただいただけですのに、
ずっと記憶に残る方でした。

c.JPG
↑ 喜多専務さん はとても実直な方で熱心に
   蔵を案内してくださいました。
   朝はお酒を仕込まれて、午後からはさまざまなところに
   お出かけになり宣伝から人脈作りにお酒の普及活動など
   毎日社長さん同様にとてもご多忙。
   
   でも、時に素朴なユーモアがなんとも楽しく、、
   そして、お酒を眺める目が優しくも鋭さを感じました。

d.JPG
↑ 杜氏の堀井さん は長年の経験をゆっくりと語ってくださいました。 ひと言ひと言に重みを感じます。
e.JPG
↑ ずらりとならぶお酒。それぞれの味わい。
中でも優しく洗練された透明感のある味わいの
f.JPG
↑ 白檮 が 私にとって、一番 心に残りました。
そのほか喜多酒造さん300年の伝統の味の御代菊など
飲むシーンや飲む人、料理などでその味わいを楽しむことができます。
g.JPG
↑ 喜多酒造さんのお酒がある「月の舟」さんで
  一緒にお昼もさせていただきました。

「お酒が入れば、人との距離がぐっと近くなる瞬間があるのです」と、
おっしゃる喜多社長さん。
そうですね。。。
肩の力が抜け、心が打ち解けあう瞬間があります。

ご多忙の中、本当にありがとうございました。

社長様、専務様、杜氏さん、専務さんの奥様に息子さん、、
皆さんとの出会い。

心に残るお酒、心に残る皆様方

味わい深いお酒の向こうには
やはり、そこには人がいる・・・ と

h.JPG
↑ 暖簾をくぐった時に、お酒と人のあたたかさがふぁっと
   風になってお見送りしてくださった感じがした。

その後、、、

i.JPG
↑ 忘年会で宿泊させていただく橿原ロイヤルホテルさんへ。
  左:浅井課長さん 右:田中課長さん

喜多社長さんの御取り計らいで、長崎GMさん
ともお話させていただくことができました。

j.JPG
↑ ホテルにはもうクリスマスの飾り[グッド(上向き矢印)]

お土産屋さんにもいろいろ名物があるのですが、、、
なんとっ[exclamation×2]

k.JPG
↑ あきちゃん漬け を 見つけました(^_-)-☆

南高梅をはちみつにつけているんだって。
きっと美味しいよ[るんるん]

その後は、奈良市へ・・・。

奈良の街は、今も せんとくん があちこちに・・・・。

でも、ちょっと疲れ気味のせんとくん 

l.JPG

 も発見!![わーい(嬉しい顔)]

新しいお店も続々オープンしていたので散策・視察

そして、猿沢の池を越えて、、、夕食に向かったのは
もちろん!!

そう、

m.JPG
↑ イタリア料理店 ぺピタドロー

今日はオーナーシェフの 今谷さん 
ご自身の結婚式のためご不在でしたが、、、

n.JPG
↑ 内山GMさんと忘年会の打ち合わせ。

今日もお店は満席でした^^

子供さんがまだ小さいけど
奥様のお誕生日だから・・・と
2人で食事に来られている ご夫婦

紳士淑女のカップル

お洒落で落ち着いた感じの女性の集い

そして、私たちがお店を出ようとした時、
お店に入ってこられたのは、、

q.JPG
↑ 外国の皆様~。プロフェッサーの方々で
   非常におおらかで朗らかなお人柄でした。
   
満席の理由はいろいろだけど・・・・

p.JPGo.JPG

やっぱり美味しくなくっちゃね

そう、、美味しいお酒・お料理の向こうには、必ず人がいるの

ただ、美味しいお酒と料理をいただいて終わりではなく、
その向こうの人に会うことが私の最大の楽しみ。

お店を後にして、、、再び奈良の商店街へ・・・。
またまた楽しい方に出会いました[るんるん]

続きはまた明日ぁ~。

代表の広中や私が企画実施させていただく旅行は
他の旅行とはひと味もふた味も違います。

下見に時間をかけ、人に会い、私たちも楽しませていただき、
だからこそ皆様に楽しんでいただける旅行になるのだと
感じています。

今日、お会いしたすべての皆様のおかげで
さらに橿原奈良の魅力がアップアップアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しました[exclamation×2]

ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。