SSブログ

自殺者3万人超える [時事]

2009年の自殺者が3万人を超えたことが発表された。
中でも首都圏 東京・大阪が非常に多い。

景気
リストラ
ストレス
人間関係
介護の問題

などなど、さまざまな理由がある。

ひとりでは解決できない問題がたくさんある。
とくに責任感が強い人であればあるほど
周りに自分の弱味を言うことができなかったり、
迷惑をかけてはいけない、と思ったりする人も多い。

でも、何かあった時のための役所であったり
ケアするところがあるのだから、大切な命を
落とす前に、だれかに話す勇気を持ってほしい。

人は弱い。ひとりでは生きられない。
だから人なのだと思う。

どんなに強い人でも、ひとりでは生きられない。

私は、生きてきた中で自殺を考えたことはない。
周りのことを考えたら命を落とすことなんできない。

両親や私にかかわるすべての方を想うと、
どんなことがあっても私には無理だ。
それに、生きたくても生き続けることができない人もいる。

与えられた命に、今、改めて感謝する。

あなたはひとりじゃない。
必ず誰かがあなたを見ている。
あなたを想っている。

強く生きてほしい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。